研究が嫌いな理系院生のブログ

研究嫌いな理系女子大学院生が分野を変えて公募で就活する話です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は多くの会社を見る!経験を積む!

2019年1月後半(修士一年) O社(中堅文具会社)のインターンにいった。ESは出して通った。一日のインターンで、会社説明とワークと社員さんとの懇談会だった。 OB訪問してもいいって言ってもらえたからマーケティングの人と合わせてもらうことにした。まぁ…

社員の方に魅力を感じない所はやめたほうがいいよね

2019年1月(修士一年) M社のインターンに申し込んだ。F社(過去1寝たとこ)は寝てしまったけど、独立行政法人には興味があったし、科学技術を広めていくことにも興味があったからだ。運良く受かって、1日だけだけれど、行った。 研究者のサポートしたり技…

化粧品業界も色々

2018年12月 この頃の第一志望はI社(外資系化粧品メーカー)だった。だからTOEICの勉強に必死だった。 J社(カメラとか医療機器とか化粧品の大手メーカー)のインターンに行った。一日だけだったし、申し込むだけで行けた。化粧品貰えるらしいから行った。貰…

化粧品業界との出会い〜サプライチェーンとは?〜

2018年11月(修士一年) B社(大手電機メーカー)の技術見てください!みたいなイベントに行った。犬のロボットがすごい可愛かった。 でも確信した。ここ好きじゃない。正直、オーディオとかテレビとかドンキの安いのでいいし、カメラはスマホ、イヤホンなん…

もしかして:自分の専門はつまらない?

2018年8月 C社のインターンに参加した。二日間。 感想は、めちゃめちゃつまらなかった。 で終わりにしたいところだが、書いておく。 グループワークだった。 院生は私含めて三人で、もう一人が学部生だった。大学名は私と同じくらいのレベルで、MARCHとかい…

やりたい事がない就活生だった私はとりあえず専門に手を出すことから始まった

2017年3月(大学四年) 院進学するって決まったけど、推薦がもらえるか微妙なラインだからTOEICを受けることにした。受けとかないと受験すらさせてもらえないから。で、受けたら200点台だった。衝撃的だった。みんなに笑われたし、でもいいネタだ~くらいに…

就職か院進か

2016年9月(大学3年生) インターンに行った。 理由はなんとなくってのが大きくて、何となく就職か院進学か悩んでいた事もあったし、単位も欲しかったし(結局申請を怠けまくって単位にならなかった)、一人暮らしへの憧れもあったしって感じの動機だった。 会社…

研究嫌いなのに院まで行って、分野変えて就活した話

私は研究が嫌いだ。 院まで行ってるくせに?って思ったと思う。分かる分かる。よく言われる。 研究がなぜ嫌いなのか。 「研究が面白くなかった」 「研究が面白くなるまで打ち込めなかった」 どちらも正解だと思う。 私は就職活動を通して研究がなぜ嫌いなの…